ひまわり幼稚園は
創立70周年を迎えます。

Himawari kindergarten 70th Anniversary

ひまわり幼稚園について

園舎紹介

昭和26年11月の開園以来、61年間にわたり子どもたちの成長を見守ってきた園舎を解体し、新築することとなりました。 新築を計画するまでに、思い出のいっぱい詰まった園舎を取り壊す事にたいへん抵抗がありました。
私自身この園舎に入園し、卒園し、その後教諭として子どもたちと共に過ごしてきました。 第一回目の卒園児から5,888名の子どもたちがひまわり幼稚園を巣立っていきました。
開園から、改修や増築を重ね現在に至りましたが、老朽化と耐震性の問題に直面し、補強工事も検討いたしましたが、 園児のための今後のより良い保育環境を考えて新築工事という結論に達しました。
これまでと変わらず、ひまわりの花のように太陽にむかって成長する子どもたちと共にまた新しい歴史を刻んでいきたいと思います。

ひまわり幼稚園外観

外観写真
外観

1階ー玄関

玄関写真
正面玄関 オートロックになっており、出入りは厳重に管理しています。
玄関写真
下駄箱  園内2足制  制靴・上履き

1階ーゆうぎ室

ゆうぎ室写真
入園式・お誕生会・年長さん作品展・縄跳び・跳び箱など多目的に使います。
北側(向かって右側)の左右は体育倉庫になっています。

1階ー園庭

園庭写真
ゆうぎ室からバリアフリーで、園庭に出ることができます。
園庭写真
園庭は屋根が迫り出しているので、雨の日も外遊びができるようになっています。
夏にはプールを出します。
園庭写真
園庭、砂場、ジャングルジム、すべり台。通りを隔てた南側には、世界遺産「二条城」があります。

1階ー本のスペース

本のスペース写真
絵本を見るスペース

1階ー調理室

調理室写真
60年以上にわたって給食を提供しています。
毎朝ミルクを出しています。(アレルギー対応実施)

1階ー階段

階段写真
全ての教室は2階にありますので園児はこの階段で2階へ上がります。(右側通行) 年少さんにも上がりやすいように段差は低くしています。

2階ー教室

教室写真
2階西側(向かって左側)は年少さんクラス。
教室写真
年少さんは、成育に違いがありますので、月齢別にクラス分けをします。
教室写真
2階東側(向かって左側)は年長さん・年中さんクラス。
教室写真
年長さんの作品
教室写真
年少・年中・年長さんクラスにはそれぞれ手洗い場があります。

2階ー年少トイレ

年少トイレ
年少さんのトイレは教室から直接行けます。
年少トイレ
年少さんトイレには、扉はありません。

2階ートイレ

トイレ
年中さん・年長さんのトイレは教室と分離してあります。
トイレ
年中さん・年長さんのトイレには扉がついています。

2階ー園庭

園庭
2階園庭で年少組が夏に水遊びをします。